« 米空軍C-130Eのハニーバケツ | トップページ | 今日は大晦日で明日はお正月 »

2008/12/30

肩こり知らず

親に感謝すべきだろう。丈夫な身体にできている。
ところが数年前に突然、肩があがらなくなった。
空撮のときに無理な姿勢でカメラを構えたのが堪えたらしい。
前向きに座ったままで後向きに身体をひねったりするからなあ…。

医者に診てもらったら「ひどくアンバランスな体だ」といわれた。
左右の筋肉のつきかたがまるで違うのだという。
「そんなもん、誰だってそうだろ」と思ったが心当たりもあった。
僕はカメラバッグはいつも左肩に下げている。
右肩にかけると、ズリ落ちてしまってうまくいかないのだ。
「肩こりもひどいね」といわれたが、それは自信をもって否定した。
僕は四捨五入で50歳になるまで肩こりになったことがない。
しかし、医者は「気づいてないだけ」と簡単に断言した。
そう言われてみれば思い当たるフシがないわけでもない。
その症状が肩こりであるという認識がなかっただけらしい。
気づかなければ肩こり知らずでいられたかもしれないのに(涙)。
Relax
「トシだな」と笑っている若者諸君。歳をとれば筋力は落ちてくる。
歪んだ身体を強引に支えていた筋肉が落ちると、
誰でもあちこちグキグキとしてくるんだってさ。
体力に自信があっても、時間の問題だぜ(笑)。

|

« 米空軍C-130Eのハニーバケツ | トップページ | 今日は大晦日で明日はお正月 »