« なんの警告表示でしょう | トップページ | アンチウイルス会社のスパム »

2008/12/27

どこにピントを合わせるか

A380sq08
<空港のガラスごしに撮ったシンガポール航空のA380>

カメラのオートフォーカスは便利だが、
この写真だと、外の飛行機、手前の手すり、ガラスに映る人々の、
どれもピント(距離)が違う。
自分の撮影意図に応じてどこにピントを合わせるかを決めるのだが
特にコンパクト機にその意図を反映させるのはなかなかむずかしい。
多くのコンパクト機はすべてカメラまかせでしか撮れないからだ。
これはファインピクスF30で撮影。

ちなみに一眼レフで撮るときにも「ありゃ?」というピンボケはある。
機体ではなく表面に映った景色にピントが合ってしまったり。
「だからMFで勝負するのだ」というカメラマンもいるが、
僕はAFがだまされにくいようにおだてながら撮る方がいいかな。

|

« なんの警告表示でしょう | トップページ | アンチウイルス会社のスパム »