« ランウェイ04Rじゃなくて… | トップページ | 島のバイクとヒコーキ »

2008/04/29

才能は理屈ぬき

Yukio_suzuki
<成田空港で展示されている鈴木幸雄さんの原画>

ゴールデンウィークで海外に出かける人も多いことだろう。
もし成田T2のサテライトから出発されるならば、お見逃しなく。
5月8日まで、ひっそりと鈴木幸雄さんの原画が展示されている。

飛行機の三面図なんか誰が書いても同じになりそうなものだが
決してそうではないということを昔、鈴木さんの作品で知った。
実物を正確に再現するだけのような三面図なのにまるで違う。
何がどう違うのかきちんと説明できないけど、味わいがある。
とりわけ、ここに展示されている手書き時代の原画はとてもいい。
こういうのを才能っていうのかな。そんな言葉で片づけたくないけど。

|

« ランウェイ04Rじゃなくて… | トップページ | 島のバイクとヒコーキ »