« ライト 1902年型 グライダー | トップページ | 日本の高校生が写っているかも »

2008/02/26

そのときにしかできないこと

Trx_1
<1995年8月、長野県車山高原にて>

高校生の頃、大学の受験勉強に追われる友人が嘆いていた。
「17歳のときには、17歳のときにしかできないことがあるはず。
それを『将来のため』という理由で犠牲にしなければならないとは」
悩みつつも適当に妥協したから、彼は現役で合格したんだろう。
阿施光南、妥協知らずなのか浪人したですよ(涙)。でも、
「そのときにしかできないことがある」というのは確かだと思った。

写真でも文章でも、仕事でも趣味でも、
努力すれば、歳をとるほどによくなっていく、というものではない。
17歳のときの感性で書いた文章や写真をいまは真似できないし
当時の僕にはいまの文章や写真は撮れないだろう。
どちらがいいというのではなくて、そういうものなんだと思う。

|

« ライト 1902年型 グライダー | トップページ | 日本の高校生が写っているかも »