« 調布飛行場のビーチクラフト | トップページ | はしご車 »

2007/10/22

本当にすごい

Maeda02

ちょうど1ヶ月くらい前になるが、
西日本航空協会の前田建(まえだ・たてし)さんらが、
鹿児島県枕崎空港での挑戦を最後に
ライト兄弟のフライヤー号複製機でのフライトを断念したそうだ。
この機体はエンジン以外はほぼオリジナルと同じといってもいい。
試験飛行を繰り返すために車輪だけは追加されているが、
欠点をおぎなう現代風のアレンジなどは加えられていない。
それが、風の条件が厳しかったとはいえ、ついに飛べなかった。
残念だが「ライト兄弟しか操縦できない」といわれた操縦の難しさ、
そして技術的、性能的にもぎりぎりの挑戦だったということが
あらためてわかって感動した。

挑戦のあと前田さんは「ライト兄弟のすごさがよくわかった」と。
ほかでもない前田さんがそう語った、その言葉の重さ。
本当に、すごい。

※写真は枕崎ではなく都城で撮影。

|

« 調布飛行場のビーチクラフト | トップページ | はしご車 »