« 注射、する? | トップページ | コーヒーソーダ »

2007/04/15

海外留学、いいなあ

僕ら1950年代生まれ、あるいはそれ以前の世代にとって、
海外留学というのは遠い遠い憧れだった。
学校で一番成績のいいヤツが試験に合格して公費でいくか、
よほどの金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんか。
金と学力。そのどちらも僕には縁がなかった。

ただ、ほんの数年あとの世代からは留学経験者が急増する。
公費留学生の数はたいして変わらなかったはずだけど、
バブルにつながる景気過熱と急激な円高のおかげだろうか。
いいなあ…。

実は僕も通算の海外滞在日数では留学生に負けないくらいある。
ひょっとして、大学を卒業できるくらいにはなるかもしれない。
でもさ、勉強じゃなくてこんなこと(↓)してたりするんじゃなあ。
Glider01
ハワイだけで十数回の「留学」経験あり…とか、ダメ?

もちろん留学生がみんなマジメに勉強した、のかは知らない。
昔、ある留学経験者に欧文資料の翻訳を頼もうとしたら
「恥をかかせるつもりか!」とブチ切れされたこともある(爆笑)。
だから、なおさらうらやましいんじゃないか。

|

« 注射、する? | トップページ | コーヒーソーダ »