« 特別あつかい | トップページ | 注射、する? »

2007/04/13

飛行船コニカ号

Konica01
<スカイシップ600、G-SKSL、をあしらったシャッター>
 
肌色の発色が美しかったサクラカラーは
1987年に世界ブランドだったコニカカラーに名前を統一し
同時に社名も小西六からコニカに変更した。
それを告知するためにスカイシップ600が全国の空を飛んだ。
でも、撮った記憶がないんだよね。見てはいるんだろうけど。

Konica02
<日本郵船の広告をつけていた日本飛行船のツェッペリンNT>

2003年にはコニカはミノルタと経営統合してコニカミルノタに。
翌年からは再び飛行船を使ったキャンペーンを実施した。
その飛行船を運航していた日本飛行船は日本郵船の子会社。
しかし日本郵船は「当面、黒字化はむずかしい」と株式を売却。
株式の譲渡を受けた杤木汽船の子会社として再出発する。

飛行船は、そののんびりとしたイメージとは裏腹に、
とても手と金のかかる、神経質でむずかしい乗り物だ。
でも、がんばってほしいな。

|

« 特別あつかい | トップページ | 注射、する? »