« 不親切なワタシ | トップページ | 中日本航空のYS-11 »

2007/02/24

痕跡は残る

Patch01
<なるほど、そういう風に手を入れたんですか>

「かぜたん」は深夜零時1分に自動更新する…設定である。
実際には、20分くらいは平気で遅れたりしているらしい。
眠気をおさえてチェックしてくれた人が教えてくれた。
その時間、僕はたいてい寝ているから知らなかったぜ。

でも朝になったら、ちゃんと更新されているかはチェックする。
たまに時間設定を間違えて更新されていないこともあるし、
更新されていても文章が気に食わないので直すこともある。
時間をあけて読み直すと、マズい部分がよく見えてくるのだ。
そういうことは、仕事の原稿でも珍しいことではない。

ときどき、知人のWEBでもそんな風に直した痕跡が見られる。
本体をきれいに直しても、検索エンジンやRSSによっては
古い文章がいつまでも表示され続けてしまうようなのだ。
「おっ、ここんとこ書き換えたな」とか気づいたときに、
どうしてそのように直したのかを考える。ちょっと悪趣味だけど。
「立場上、これいっちゃおしまいでしょ。いっちゃったけど」とか、
「一度ブログで公開したら、怒りがおさまったのかな」とか、
本音と建前、素顔と仮面、そんな葛藤が見えるようで笑える。

…いや、まったく人ごとではないんですが。

|

« 不親切なワタシ | トップページ | 中日本航空のYS-11 »