« 本当に捕れたら困る | トップページ | ワタチ、かわいい? »

2007/02/19

革の飛行帽

Helmet03
昔のパイロットは、たいてい革の飛行帽をかぶっている。
内側にモコモコの毛がついているものもある。
オープンエアにさらされて飛ぶと、これは必需品だとわかる。
時速300キロ近い真冬の風にさらされると、
どんなに細かな繊維も風を通してしまうのだ。
Caac01
これを撮った日の朝は、ダイヤモンドダストが舞うほどの低温。
日中でも上空で風にさらされたら南極よりも寒くなることだろう。
実際、スキー用やら釣り用やら、あらゆる防寒具を重ねたが、
風は容赦なく脳天を刺しつらぬいてきた。死ぬかと思った。
ヘルメットをかぶることも考えたけど、カメラを構える邪魔になる。
なるほど昔のパイロットが革をかぶっていた理由がよくわかった。

その後、ヘッドセットつきの革の飛行帽をひとつ調達したけど、
しばらく使わないとカビだらけになってたりして…(涙)。

|

« 本当に捕れたら困る | トップページ | ワタチ、かわいい? »