« 革の飛行帽 | トップページ | ナスカじゃない地上絵 »

2007/02/20

ワタチ、かわいい?

いまさら隠しもしないが、自分のことは基本的に「僕」という。
で、たまに「大人の男が人前で『僕』はないだろ」などといわれる。
なるほどね、それが社会人の常識っていうものなのか。
「ま、『僕ちゃん』はそれでもいいんだけどね」ともいわれる。
完全になめられてるな、オレ、…じゃなくて、わたくし。

いちおう自分なりにはTPOで使い分けているつもりだが、
その基準は「社会人の常識」とはズレているかもしれぬ。

そういえば大学の友人は自分のことを「ワシ」といっていた。
中学生くらいになっても「僕」なんていってると、
上級生から呼び出されて矯正されるのだとか。社会人教育だね。
あるいはペットを擬人化して「ワタチ」なんていう人も珍しくない。
自分のことではなくペットを使った腹話術のつもりだろうが、ひく。
だけどまあ、人それぞれ勝手にすればいいよ。
要は、それで受ける評価を自分でしっかり受け止めればいいんだ。

Et01
<コスモアイル羽咋に展示されている宇宙人。かわいい?>

|

« 革の飛行帽 | トップページ | ナスカじゃない地上絵 »