« ボーイング・ステアマンA75N1ケイデット | トップページ | 全日空トライスターの名残 »

2007/01/29

ええ根性やんけ

Taxi01
<走って追いかけて、やっと信号待ちの写真を撮れたよ(笑)>

タクシーのボディには、社名や車体番号が書かれている。
決して会社のPRのためだけではなかろう。
忘れ物をしたときに、とっさに車体番号を覚えたり、
あるいは冷たい雨が降っていた1月6日の13時12分頃に
(デジカメって撮影時間まで記録されるんだよね。すごいな~)、
新宿西口ヨドバシカメラの横から新宿郵便局へと抜ける
細いくねくねの裏道を猛烈なスピードでカッ飛ばして、
僕や周囲の歩行者に水をびしゃびしゃとハネ飛ばしたりした、
そういうタクシーを特定するために書かれているんだろう。
もちろん、そんなことは運転手もわかっていると思うけど…、
ええ根性やんけ。追いかけるの、疲れたぜ。
ちなみに「A」のマークは「優良ランク法人事業者」なんだって。
ふ~ん?

もちろん、普通のクルマにもナンバープレートがついてるから
クルマの所有者とか簡単に特定はできる、いうまでもなく。
そうでなくとも、雨の日は歩行者に水をハネないように走ろうね。
これはマナー以前に、道路交通法(第71条第1項)にもある。
いまはみんな、携帯のカメラとか持ってるしさ(笑)。

|

« ボーイング・ステアマンA75N1ケイデット | トップページ | 全日空トライスターの名残 »