« ハンドルとかが、もげる | トップページ | 地震雲? »

2006/08/23

暑すぎると、飛べない

Araiyaks01
鏡のようにおだやかな水面はきれいだけど、
風がそよとも吹かない真夏の日は水辺でもクソ暑い。

こんな日に飛ぶときは「浮くかなあ…」とまず心配してみる。
暑くて無風、さらに標高が高いときには要注意だ。
空気が薄くなってエンジンはパワー不足、翼は揚力不足に。
非力なヘリなら燃料を半分にしないとならないこともあるし
ヒコーキでも昔、なかなか浮かずに死ぬかという経験をした。
だから事前に「カメラ込み、体重○○キロ」などと
正直かつ正確に申告することもある。
申告しなくてもパイロットは目測で体重をはかるものだが、
「無理せず安全運転でいきましょう」という意志表示をかねて。
「けっこうありますね」といわれるかもしれないが、
「重くてまいっちゃいます」とカメラのせいにしちゃえばいいよ。

|

« ハンドルとかが、もげる | トップページ | 地震雲? »