« 自然の風が一番 | トップページ | 12も21も71もブラックバード »

2006/08/14

夕焼けなら晴れるのか

Sunset04
[問題]10月の東京、西の空がきれいな夕焼けでした。
明日の天気はどうなるでしょう。
[答]晴れ。 ……ふ~ん?

電車内の暇つぶし広告やゲームソフトなどで人気の日能研
「四角いアタマを丸くする」シリーズで紹介されていた、
どっかの中学校の入試問題らしい。
「そうなんですか?」と、暇つぶしの好きな知人から。
僕は飛行機だけでなく、お天気の本を書いたこともある。
専門家と胸を張るには少し心細いが、天気図くらいは読める。

東京では、天気はだいたい西から東に移動していく。
夕焼けになるのは西に天気が崩すような雲がないということ。
だから翌日は晴れる可能性が高い。
が、あくまで一般論であるし、絶対に晴れるわけではない。
「たぶん晴れ」ならよかったんだろうが、それも世間話レベル。
入試問題として「晴れ」と断言させるとは…大胆だ。
僕は、そこまで割り切れないな。

このシリーズ、過去にも電球回路の問題がウチワで議論に。
いろんな回路を出して「どの電球がいちばん明るいでしょう」と。
四択の答はあっていたが、その解説は間違っていた。で、
人工衛星を作っているエンジニアに再計算してもらったりして。
「こんな簡単な計算わすれちまったのか」と馬鹿にされたが、
そんな使わない計算式を、いつまでも覚えているものか。
それよりも間違った知識で人生を決められるガキどもが不憫だ。

|

« 自然の風が一番 | トップページ | 12も21も71もブラックバード »