« 4本足の鶴 | トップページ | おおざっぱに、7月 »

2006/06/30

プロペラは何のため?

「どうして、あんなのがついてるんですか?」
「あんなの」というのは飛行機のプロペラのことだ。
「最近はそんなことをいう若い社員がいるんですよ」
航空会社の人がボヤくのを聞いたときは、
冗談半分の笑い話だろうと思っていた。

それからかれこれ10年…。あるプロペラ旅客機の機内。
「どうして、あんなのがついてるんですか?」
うっ、…。
Prop03
<ぶ~~~ん>

「扇風機と同じです」といっても、ピンとこないようだった。
ゴム動力の飛行機とか飛ばしたことがあれば、
理屈でなく実感できるんだけど。

ただ、ジェットエンジンは不思議ではないらしい。
理屈がわかってるからではなくて、
ブラックボックス風だから「そういうもの」と納得しやすいのかな。
これも、ジェネレーションギャップっていうやつ?

|

« 4本足の鶴 | トップページ | おおざっぱに、7月 »