« 土足厳禁の飛行機 | トップページ | スケベ心がないと »

2006/03/01

傘の作法

rain06

雨の日に狭い場所ですれ違うときは、
お互いに相手に滴が落ちないように反対側に傘を傾ける。
それが常識だと思っていたのだが、最近はさっぱり。
ひどいときはこっちに傘を傾けるのもいる。なに考えているんだ。
まあ、どうせボロ着だ。濡れるのはガマンできるとしても、
相手が小柄な女性だと傘の骨に目を突かれそうなのもこわい。
あっ、女性に限りません。すみません。男でも、オカマでも。
仕方ないから片手でガードしながら歩いているんだが。

昔は車が来たら傘で泥ハネを防ぐ、なんて護身術もあった。
こんなのは、舗装道路の時代にはあまり必要ないかな。
しかし、あいかわらず裏道を乱暴にカッ飛んでくる車はいる。
あいにく僕はあまり運動神経がよくない。
車をよけきれず傘で思い切りひっかいてしまうかもしれぬ。
文句いわれたら人身事故として警察に解決してもらうしかない。
いちおう医者にいって診断書ももらった方がいいだろうかね。

|

« 土足厳禁の飛行機 | トップページ | スケベ心がないと »