« 海まで88マイル | トップページ | 中学生3人旅 »

2006/03/04

生涯学習がメシのタネ

study01

大学を卒業したあとも、しばしば大学の門をくぐっている。
それもたいていヨソの大学で、特別に個人授業を受けている。
ときには企業や研究所を訪ねて講義を受けることもある。
もちろん参考書は何冊も読まなければならないし、
レポートも出さねばならない。期限厳守で容赦なく添削される。
学生時代の専攻もへったくれもあったもんじゃない。
が、いろいろな先生から授業を受けられるのは幸せだ。
しかも学生時代と違ってレポートを出すと金をもらえる。
生涯学習どころか、メシのタネだ。
まあ、金は先生じゃなくて出版社とかがくれるんだけど。

|

« 海まで88マイル | トップページ | 中学生3人旅 »