« タフなメカ | トップページ | 都庁のない新宿 »

2005/12/16

水蒸気は白いか?

「ヤカンの口から白い水蒸気が吹き出している」はペケ。
「ヤカンの口から水蒸気が吹き出している」ならマル。
「飛行機の翼端から水蒸気の筋がのびている」はペケ。
「飛行機の翼端から雲の筋がのびている」はマル。たぶん…。

お受験の小中学生なら「当たりまえ」なんだろう。
こういうのは大人の方が怪しい。
ヤカンの口から白く見えるのは水蒸気ではなくて水滴。
飛行機の翼端からできる雲も水蒸気ではなくて水滴。
…上空の飛行機雲なら氷粒かな。
水蒸気は目には見えません。見えるのはもう水蒸気じゃない。

b52h01
<これは水滴でもなくて、煙ですな>

「で、それがどうかしたんですか」
別にどうもしないですけど…。

では、お水は100度Cで蒸発して気体になります。
でもコップを放置しておくだけでも蒸発しちゃいます。
熱くないのに。

「だからあ、それがどうかしたんですか」
…くそ。

|

« タフなメカ | トップページ | 都庁のない新宿 »