« 血統 | トップページ | パイロットは全部で何人? »

2005/03/04

女に学問はいらねえ、って?

昔のちゃぶ台オヤジじゃあるまいし、
まさか、僕がそんなことをいうはずがない。
だが、どうして高等教育を受けたの?
と聞きたくなるような人はいる。
ま、男もえらそうなことはいえないけど、
こっちは、それでも高等教育を受けたの?
と聞きたくなるような人の方が多いかな。

とりわけ高学歴の専業主婦、子育て系といったタイプ。
子供のお受験にはめっぽう熱心で、
自分も受験戦争に勝ち抜いてきたのだというオーラを発散。
(たしかに女の子の方がマジメに勉強してたもんなあ)
ただその成果が、その人自身の生きざまからは感じられない。
「3高の男をつかまえられればいいのよ」と割り切る人もいるが、
では、それが娘を勉強させる理由にもなるのだろうか。
受験戦争に勝ち抜けば、立派な専業主婦になれるのよ、て?

それぞれの人生だ。
批判するつもりはないが、非常に素朴な疑問として、ある。

cafe01
学生街の喫茶店。

|

« 血統 | トップページ | パイロットは全部で何人? »