« パイロットは全部で何人? | トップページ | 逆噴射! »

2005/03/06

ハザード中毒

車で、やたらとハザードを出すドライバーが多い。
左に寄せて停車するためにハザードを出したり、
車線変更で入れてもらってハザードであいさつしたり。

車を左に寄せる場合は左のウインカーを出すべし。
ただハザードをつけられても後続車は意図に悩む。
どうしてもハザードをつけたければ、
せめて左に寄せて停車させたあとでつけてくれ。

車線変更のお礼のハザードもまぎらわしい。
入れてあげた後ろのドライバーはいい気持ちか?
だが隣の車線からでは遠い側のランプが見えづらく
一瞬、自分側へのウインカーかと迷うこともある。
ごくわずかな時間だが、余計な神経を使う。

こんなのは礼儀じゃない。
迷惑や安全を軽視したハザード中毒だ。

|

« パイロットは全部で何人? | トップページ | 逆噴射! »