« 今日は特別な日だ !! | トップページ | フォーミュラ1 »

2005/02/27

セントラル、セントレア、セントー

jrthq01

いま名古屋は日本でいちばん元気、なんだそうだ。
なるほどJR名古屋駅前には巨大なツインタワーが立ち、
常滑沖には中部国際空港ができた。
空港には飛行機の眺められる展望風呂まである。
ちなみにツインタワーはJRセントラルタワーズ、
空港はセントレアという。単純に中部の英訳というよりは
日本の中心であるという自負をこめた命名なのだろう。
共同浴場をセントーというのは、全国共通と思うが。

ただ、あちこちの「首都機能移転を」という看板は寒い。
そんなジジくさいもん、欲しがらない方がカッコいいぞ。
それから愛知万博も…、とほほ。

どうせならスカスカになった県営名古屋空港で
久しぶりの国際航空宇宙航空ショーでもやればよかった。
周辺も含めて駐車場はたっぷりあるし、
屋内ブースには立派な旧国際線ターミナルが使える。
土日中心なら小牧基地の訓練にも影響は少ないだろう。
なによりも県営名古屋空港としての存続を、
全国レベルで華々しくアピールできたのに。

|

« 今日は特別な日だ !! | トップページ | フォーミュラ1 »