« 特攻練習機 | トップページ | DC-3 »

2004/12/28

核兵器はなぜいけないのか

hiroshima01

昔から広島は何度も訪ねているのだが、
平和記念資料館を訪ねたのは去年がはじめて。
あまり期待していなかったのだが、
予想通りというか、残念ながら期待はずれだった。

いうまでもなく戦争はいいことじゃない。
核兵器は絶対に使わない方がいい。
だけど平和記念資料館の展示は、
核兵器のヤバさについての突っ込みが弱い。
焼け溶けた遺品で悲惨さを強調するだけでは、
通常兵器に対する核兵器のヤバさは伝わらない。
その破壊力の大きさを誇示するだけでは、
核兵器を使ってみたい人を喜ばせるだけだろう。

たとえばサイゴンの戦争犯罪博物館に行くと、
化学兵器(枯葉剤を含む)はヤバイぜと、
問答無用で納得できる。しばらくうなされる。
だけど広島の展示は、お上品すぎるのだ

|

« 特攻練習機 | トップページ | DC-3 »