« CDGターミナル2E | トップページ | ツェッペリン飛行船のナセル »

2004/12/08

みやげ物にろくなものなし

hotel01.jpg

子供にはみやげが不可欠だ。
だがみやげ物にはロクなものがない。
出張の多い人に共通の悩みではなかろうか。

くだらないみやげ物にはサッサと見切りをつけてしまおう。
かわりに、手頃なものをあらかじめストックしておくといい。
それを現地で買ったような顔をして一つずつ与えるのだ。

だから我が家には、
「ペキンで買った仮面ライダー変身ベルト」だの、
「ウィーンで買ったプラレール」だのというふれこみの、
素性の怪しげなオモチャがたくさんあった。
しかもすべて近所のオモチャ屋の包装紙だったりして。

もちろん、ちゃんと現地で買ってくることもある。
たとえば日本未発売の遊戯王デュエルディスク。
個人輸入をすると送料と手数料がベラボオにつく。
アメリカ出張のついでにトイザらスに寄り道した。
航空博物館や科学博物館をのぞく暇があれば、
ミュージアムショップにも掘出物が多い。

そういえば遊戯王、ちゃんとTVでもやってたな。
闇遊戯の声が、妙にジジ臭かったけど。
yugioh01.jpg

|

« CDGターミナル2E | トップページ | ツェッペリン飛行船のナセル »