« 戦闘機に注意 | トップページ | 続々・オオカマキリ近況…大往生 »

2004/11/15

シートに足を乗せないでください

subway01.jpg

外を走っているけどロンドンのチューブ(地下鉄)。
窓にこんな注意書きが貼られていた。
気にしないのかと思っていたが、そうでもないのか。
しかし、わざわざ張り紙しないとならないところが、
紳士の国としてはちょいと情けない。

ちなみにこれがイラストの拡大写真。
subway02_1.jpg
いくらチューブが狭いとはいえ、
向かいまで足の届く日本人はあまりいないだろう。
悲しいかな短足民族には無用の張り紙だ。

日本なら、「足をめいっぱい広げて座らないでください」なんていう張り紙の方がいい。あれも、いい迷惑だ。

偏見かもしれないが、電車で足をめいっぱい広げて座るのは短足でガニマタ気味の人が多いような気がする。
コンラット・ローレンツ博士の動物行動学風に説明できないだろうか。体を大きく見せて、いや足を長く見せて、相手を威嚇するとか?

……、足、広げたって長く見えないって。

|

« 戦闘機に注意 | トップページ | 続々・オオカマキリ近況…大往生 »